ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月27日

my畑 アブラムシ駆除

気になっていたトマトの木に群がっていたアブラムシの駆除をおこなった。

my畑 アブラムシ駆除
(アブラムシムカッ)

地主さんから薬品を使わないならキッチン用の洗剤がいいと聞いていた。
マツキヨで「キュキュット」(マスカットの香り)を買った。
裏の説明文に野菜にも使えると表示があったから問題ないだろう。

霧吹きを使ってトマト一本一本に薄めた「キュキュット」(マスカットの香り)を掛けていった。
小一時間。

my畑 アブラムシ駆除

本当に効いているのかどうか次に見に行くのが楽しみだ。





同じカテゴリー(楽農)の記事画像
my畑 雑草取り(7/23)
my畑 雑草取り
my畑 収穫
my畑 収穫
my畑 トマト復活?
my畑 じゃがいも収穫
同じカテゴリー(楽農)の記事
 my畑 雑草取り(7/23) (2008-07-25 15:18)
 my畑 雑草取り (2008-07-22 10:11)
 my畑 収穫 (2008-07-17 17:36)
 my畑 収穫 (2008-07-16 00:19)
 my畑 トマト復活? (2008-07-13 15:38)
 my畑 じゃがいも収穫 (2008-07-10 16:20)

Posted by つかんぽ at 19:07│Comments(3)楽農
この記事へのコメント
はじめまして。

アブラムシで反応してしまいました!!

牛乳を霧吹きで吹きかけると駆除できます。
牛乳の脂肪分がアブラムシを包んで窒息するそうです。

無農薬ですのでお試しあれ!!
Posted by オムラム at 2008年06月27日 19:33
はじめまして。

キッチン用洗剤を何倍に薄めるのでしょうか?

効果があるならコスト的にも、魅力ですね。

是非、効果のほどをおしえてください。
Posted by 家庭菜園男 at 2008年06月28日 00:14
オムラムさん、家庭菜園男さん、コメントどうもです。

今度牛乳も試してみます。

洗剤の濃度は適当ですが今回は濃い目にしました。
キュキュットのマスカットはいい匂いですよ。
ベランダとかで使うなら牛乳よりいいかもしれないです。

洗剤も牛乳もきっと効果はあるんじゃないかと思うんですが、、
ただ問題は持続性でしょうねぇ。
Posted by つかんぽ at 2008年06月28日 13:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
my畑 アブラムシ駆除
    コメント(3)